お買い物ガイド

よくあるご質問

お店でのお買い物について

決済方法

◆下記のお支払い方法よりお選び頂けます。

配送方法・送料

◆配送業者:ヤマト運輸(追跡可能)

◆配送料:一律660円(税込)

◆日時指定:ご注文時にご指定下さい。

  • ・在庫商品につきましては翌日以降の発送となります。
  • ・配送は日本国内のみとさせていただきます。
  • ・ご購入金額5500円(税込)以上で送料無料。
  • ・天候や交通事情により、ご指定日にお届けが出来ない場合がございます。
  • ・オーダー商品につきましては配送日のご指定が出来かねます。

HITOMIHAMAロゴ入りの専用ジュエリーケースでお届けいたします

ヒトミハマジュエルサロンでは、ご購入いただいた商品をHITOMIHAMAロゴ入りの専用ジュエリーケースでお届けしております。

ジュエリーをホコリやキズから守るためにもジュエリーケースは大切です。

ご使用にならない時は、デザイナーズジュエリーHITOMIHAMAのロゴ入り専用ケースに入れて保管してください。

ギフト包装・その他

ラッピングをご希望のお客様へ

・ご注文時に、備考欄へ【ラッピング希望】とご記入頂ければ

外箱にリボンをお掛けして、お渡し用の紙袋を1つお付け致します。

◆納品書

  • ・商品には必ず納品書を同封しております。ギフトをご希望で、納品書に金額の記載がないものをご希望の方は備考欄にその旨ご記入下さい。

◆その他

  • ・商品写真は実物に近い色味で掲載を努めておりますが、モニター環境により色味や質感が多少異なって見えることがございます。予めご了承下さいませ。

オーダーについて

◆納期:決済より約1ヶ月半でお届け

  • ・長期休業期間中(年末年始・お盆など)や、注文が混みあっている場合などは、お届けまでに1ヶ月半~2ヶ月頂戴することがございます。あらかじめご了承下さいませ。

返品・交換について

◆返品をお受けする商品

  • ・商品に破損や汚損がある
  • ・ご注文の商品と異なる商品が届いた
  • ・到着後5日以内・未使用

◆返品・交換が出来かねる商品

  • ・ご使用の痕が見受けられる商品
  • ・お客様の元で破損や汚損が生じた場合
  • ・到着後6日以上経過した場合
  • ・受注生産・サイズオーダー品
  • ・衛生上の理由により、ピアスの返品・交換はお断りしております。

◆返品方法

  • ・ご返送前に必ずメール、もしくはお電話にてご連絡ください。
  • ・ご返送の際は、商品・箱・保証書・すべての付属品と、納品書を必ず同梱してください。
  • ・お客様のご都合による返品の場合、返送料はお客様負担とさせていただきます。
  • ・お荷物保証のない返送方法で、未着・破損あった場合は、ご請求が発生致しますので、ご留意くださいませ。
  • ・著しく品質を損なう梱包・ご発送方法を頂きました場合は、ご返品の承りができません。

オーダー、買取について

ジュエリーのオーダーはできますか?

ジュエリーデザイナーが直接オーダーを承っております。

ルースの持ち込みや、お手持ちのジュエリーのリフォームも承っておりますので、お気軽にご相談ください。ご来店が難しい場合は、LINEでもオーダーを承っております。

下取り、買取はできますか?

承っております。まずはお気軽にご相談ください。

オーダージュエリーについて

オーダーする際、具体的なイメージがなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。サロンにあるオリジナル商品をご覧いただいてお好みの雰囲気を一緒にお探ししたり、お客様が身に着けられるシーンに合わせてご提案させていただいたりと、様々なパターンの中からご納得いただけるデザインをお選びいただきます。

初めてのオーダージュエリーでもご安心していただけるよう、デザイナーがお客様にピッタリのデザインをご提案させていただきます。

石だけ持っているのですが持ち込んでデザインしてもらえますか?

石のお持ち込みも大丈夫です。お持ち込みの石の雰囲気に合わせてデザインをご提案させていただきます。ただし一部の石につきましては、石名が不明なことによる割れやすさ等の不安によりデザインに制限がある場合がございますのでご了承ください。

完成までどのくらいの期間がかかりますか?またデザイン料はかかりますか?

約40日を目安にしていただいております。ご希望の石のお取り寄せやデザインの途中チェックなどが入る際、完成までにお時間がかかる場合がございますが、その都度ご説明させていただきます。

お急ぎの場合には出来る限りの納期調整をさせていただきます。ジュエリーのご使用予定がある際にはお気軽にご相談ください。

また、デザイン料については特別いただいておりません。(企業様向け企画デザインの場合は例外がございます。)

セミオーダーとフルオーダーの違いは何ですか?

セミオーダーはヒトミハマコレクションのジュエリーをご希望に合わせてアレンジを加えるオーダーです。センターストーンをお好みの石に変えたり、アレンジをプラスしたり、ネックレスチェーンを変更したりするものなどがあります。

フルオーダーは、一から新しくデザインを起こすものになります。サロンにご用意しているルース(裸石)をお選びいただいてデザインしたり、ご希望のイメージに合わせてデザインしたりと、完全にオンリーワンのデザインをお創りいたします。

遠方で来店ができないのですがオーダージュエリーをお願いすることは可能ですか?

可能です。メールやその他メッセージにてご希望をお聞きしたり写真などで途中経過をお見せしながら制作を進めさせていただきます。リングなどのサイズが必要な場合にもサイズ確認の仕方などをその都度ご説明させていただきますのでご安心ください。

決済についてはクレジットかお振込みのみになりますのでご了承ください。

プレゼント用のラッピングはしてもらえますか?

ギフト包装も承ります。お客様の人生の大切な瞬間の演出のお役に立てるよう精一杯のご協力をさせていただきます。お誕生日、結婚記念日、母の日、還暦、など様々なプレゼントをお喜びいただけるよう心を込めてラッピングさせていただきます。

プレゼント用のラッピングはしてもらえますか?

ギフト包装も承ります。お客様の人生の大切な瞬間の演出のお役に立てるよう精一杯のご協力をさせていただきます。お誕生日、結婚記念日、母の日、還暦、など様々なプレゼントをお喜びいただけるよう心を込めてラッピングさせていただきます。

マリッジリングをオリジナルで作りたいのですが

ヒトミハマではマリッジリングやエンゲージリングをオリジナルデザインでご提案させていただきます。

オリジナルのブライダルシリーズもご用意しておりますし、お二人のご希望に合わせて一からデザインを起こしオリジナルでお創りすることもできます。

お二人のマリッジリングを重ねた時に、お二人のイニシャルや思い出のモチーフを浮かび上がらせる「ベターハーフ」シリーズは、ベースデザイン、モチーフデザインをオリジナルでデザイン提案させていただいている特許商品で、オリジナルマリッジリングとして人気の商品です。

エンゲージリングのダイヤの選び方がわかりません

ヒトミハマでは、エンゲージリングをお創りいただく際、ベースデザイン・中石(ダイヤ等)・アレンジをお選びいただきながらオリジナルのエンゲージリングをお創りしております。

中石となるダイヤモンドの選び方も丁寧にご説明いたしますので、安心してご相談ください。エンゲージリング用のダイヤモンドは「4C」と呼ばれる基準によってお選びいただきます。

「4C」とは「Coulor(色)」「Crat(重さ)」「Clarity(透明度)」「Cut(カット)」の4つの頭文字を取ったものでダイヤモンドを選ぶ時の基準になります。ダイヤモンドの他、譲り受けた石や誕生石をエンゲージリングにすることもできます。ご希望やご予算に合わせてご用意させていただきます。ベースデザインは豊富にご用意したオリジナルデザインからお選びいただくことも、オリジナルでお創りすることもできます。

初めてづくしで分からないことが多いブライダルリングのことも、安心してデザイナーにご相談ください。

マリッジリングやエンゲージリングにメッセージを刻印できますか?

できます。イニシャルや日付やメッセージをリングの内側に刻印することができます。

文字数はリングのデザインやサイズによって異なりますが、ご注文の際にデザイナーがご説明いたします。

メッセージは、英語、フランス語、イタリア語、ハワイ語などの愛のメッセージサンプルもご用意していますので、お二人の大切なご結婚の誓いとしてお選びください。

保証書はついていますか?

ヒトミハマでご購入いただいた商品には全てギャランティカードをお付けしており、こちらが保証書となります。ご購入日や商品名などを記載しております。

その他、エンゲージリングのダイヤモンドには専門機関から発行される鑑定書がつくものもございます。ヒトミハマではアフターケアも万全に承っておりますので、ご安心してご使用ください。

オーダーファッション(オートクチュール)について

オーダーする際、具体的なイメージがなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。お客様のお好みやライフスタイル、お洋服をお召しになるシーンに合わせてデザイナーがご提案させていただきます。オリジナルファッションとしてこれまで制作したデザインの写真などもご覧いただけます。デザイナーがピッタリのデザインをご提案いたしますのでぜひ楽しみながら、デザインをお選びください。

雑誌で見たデザインが気になっていますが、ご相談できますか?

気になるデザインがありましたら、どうぞお持ちください。イメージに近くお客様がお召しになった時によりスタイリッシュに見えるデザインをご提案させていただきます。

ご納得いただけるデザインや生地をお選びいただいてお創りさせていただきます。

体型をカバーしたいのですが。

ヒトミハマでは、アクティブな女性たちのライフスタイルにふさわしいファッションをご提案しています。着心地良く、気になる体型もカバーできる素材やデザインの工夫をふんだんに取り入れております。ウエストの位置やカッティングや切り替えによって無理なく着られるのに美しいラインも実現するオーダーメイドならではのメリットを最大限にご実感ください。

コーディネートが苦手です。

ヒトミハマでは、着こなしをイメージしたアイテムデザインにもこだわっています。

ワンピースなどは一枚さらりと着るだけでお洒落にキマるデザインにしておりますので簡単にコーディネートができます。その他トップスとボトムス、ワンピースとジャケットのようにセットアップもご用意しております。オーダーいただいたアイテムに合わせて次のアイテムをデザイン提案させていただいたり、ワードローブをコーディネートするイメージで、例えばキャリア世代の女性が揃えておきたいアイテムを順番にご提案させていただくこともできます。デザイナーがコーディネートも合わせてご提案いたしますのでご安心ください。

出張や旅行で着回しできるファッションを探しています。

ヒトミハマのオートクチュールは、着こなしアレンジができるデザインも豊富です。リバーシブル、取り外しできる襟、ベルト、など2WAYや3WAYでの楽しみを形にしています。

旅行先であると嬉しい陽射しよけや、夏に冷房の効きすぎた場所でお洒落に羽織れるサマーレースコートや、軽くてシワになりにくい素材など、持ち運びやすく出先でのコーディネートをアレンジできるヒトミハマのオリジナルファッションをお楽しみください。

生地について詳しくないのですが、取り扱いは難しいですか?

生地は様々なタイプを豊富にご用意しております。実際に生地サンプルを手にしながら、お顔写りや肌触りやストレッチ感などをご確認の上お選びいただけますし、アイテムにふさわしい素材をご提案させていただきます。また、お選びいただいた生地については品質表示とともに、お取り扱いについてのご説明をさせていただいておりますので、安心してご着用ください。

オートクチュールの価格が気になります。

デザインや素材によって異なりますが、お見積もりをお出ししてご検討いただいております。またご予算に合わせて素材やアレンジをご提案させていただきますので、ご安心の上、オートクチュールをお楽しみください。

購入後の補正はできますか?

ご購入後にサイズが変化した際や、お譲りになる方の体型に合わせて補正をすることは基本的に可能です。一部、限定生地や縫い方等によって制限がある場合がございますが、可能な限りご対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

サンプルデザインを見ることはできますか

はい、できます。サロンにはオリジナルデザインのファッションを展示しております。毎年発表するヒトミハマコレクションでのアイテムや、おススメのラインナップをご試着いただきながらご検討いただけます。

その他にも、コレクションの写真などもございますのでゆっくりとお選びください。

遠方で来店ができないのですがオートクチュールをお願いすることは可能ですか?

採寸の関係もございますので、一度はご来店いただくことをお願いしております。福岡市の中でもお洒落なストリートとして人気の浄水通エリアには、人気のカフェやスイーツショップなどもありますので、ぜひサロンまで足をお運びいただければと思います。

アフターケアについて

購入後、クリーニングなどのメンテナンスはしてもらえるのですか?

はい、おまかせください。ヒトミハマではいつまでも大切にお使いいただくために、メンテナンスなどのアフターケアもしっかりと承っております。汚れや傷がつくのを気にしてジュエリーボックスに入れたままにしないためにも、日常使いにもパーティーシーンでもどんどんお使いいただき、汚れなどが気になったらお気軽にクリーニングにお持ちください。お買い上げの頃とほとんど同様に磨き上げる新品仕上げをすればより一層輝きも甦ります。(*新品仕上げは一部有料でございますのでご了承ください)

購入後の指輪のサイズ直しはできますか?

はい。基本的には承っております。サイズアップ、サイズダウンともにお受けしております。一部全面的にデザインや石が入ったものや、極端にサイズ変更になる場合などサイズ直しが難しい場合がございます。サイズ直しが不可能なものに関しましてはご購入の際にご説明させていただきます。

修理や加工は有料ですか?

ご購入から一年以内のお修理については基本的に無料で行っております。(ギャランティカードをお持ちください。)一部修理の内容によっては有料になる場合がございますのでご了承ください。

アレンジの追加加工については規定料金をいただいております。

またイヤリングやピアスの片方紛失や、センターストーンの紛失等についてはその都度お見積もりを提示させていただきますので、ご相談ください。

指輪の変形や、切れたチェーンは修理できますか?

よく使う指輪は力仕事で変形する場合がございますが、大抵の場合は変形直しのお修理が可能です。一度サロンにお持ちください。

ネックレスのチェーン切れについては基本的にはお修理できますが、チェーンのタイプや太さや切れた場所によって難しい場合がございます。最善の方法をご提案させていただきますので、ご相談ください。

石が外れたのですが対応していただけますか?

ヒトミハマでご購入いただいた商品の石取れについては対応しております。外れた石をお持ちください。外れた石が紛失してしまった場合は別途ご案内させていただきます。

他社製品の石取れにつきましては、デザインや石の種類によって出来る場合とそうでない場合がございますので、一度お見せください。

パールネックレスの糸替えはした方がいいのでしょうか?

冠婚葬祭用にお使いになるパールネックレスは頻繁に使わない場合もありますが、数回使ったものは2~3年に一度、糸替えもしくは、糸替えの必要の有無をチェックすることをおススメします。いざ使う時に安心して使えるように、またパールの状態をチェックする意味でも、気になる場合はお気軽にサロンにお持ちください。

パールリングなどのクリーニングはできますか?

パールはデリケートな素材ですので、金属磨きの洗浄液などを使用すると変色や傷の原因になります。お客様ご自身でのクリーニングはお控えいただき、サロンにお持ちいただくことをおススメします。サロンでは専門技術により地金部分のクリーニングを中心にメンテナンスを行い、いつまでも美しくお使いいただけるようにいたします。

マリッジリングに結婚記念日のダイヤをプラスすることはできますか?

基本的には可能です。結婚記念日ごとに一粒ずつダイヤモンドをプラスされるご夫婦もいらっしゃいます。リングの幅やデザインによって可能な石留めや石のサイズがございます。また一部のデザインでは石留めが難しい場合がございますのでご了承ください。

イヤリングやピアスの片方をなくしたのですが。

ヒトミハマでご購入いただいた商品でしたら、片方作成が可能です。石が入っているデザインの場合ご購入いただいた石と全く同等のものにならない場合がございますが、ご確認いただいた上で承ります。また限定の石やアンティークなどの一点ものについては、片方作成ができない場合もございますのでご了承ください。

ネックレスやイヤリング(ピアス)の金具を取り換えてもらうことはできますか?

ネックレスの引き輪を扱いやすいものに交換したり、古いタイプのパールネックレスの留め具をワンタッチタイプに交換したりすることができます。安心してより使いやすくしたいとお悩みの方はお気軽にご相談ください。

またイヤリングからピアスへ、ピアスからイヤリングへという加工も可能な場合があります。デザインによっては多少のアレンジを加えたり加工が難しい場合がございますが、ぜひ一度サロンにお持ちください。

ジュエリーリフォーム(リファイン)について

ジュエリーリフォーム(リファイン)の流れを知りたいのですが

お持ちいただいたジュエリーを拝見し、どのようなデザインに創り替えたいかのご希望を詳しくお伺いいたします。

  1. お持ち込みジュエリーのご確認
  2. ご希望イメージのお伺い
  3. デザインのご提案(追加の石などはヒトミハマでご用意できます)
  4. お見積もりや納期等のご案内
  5. 制作(約40日の制作期間をいただきます)
  6. お渡し
ジュエリーリフォームの相談や見積もりは無料ですか?

はい。ご相談は無料でお受けしております。どのようなデザインがお好みかどうかじっくりとご検討ください。ヒトミハマではお客様のご要望に合わせて、色々なパターンのデザインをご提案しておりますし、サロンにあるヒトミハマコレクションを参考にしていただきながらデザインを形にしていくこともできます。

受継いだジュエリーや新たに生まれ変わらせたいジュエリーをこれからもずっと大切にしていただけるようなデザイン提案をさせていただきます。

母からもらったジュエリーのデザインを新しく変えたいのですが。

ぜひご相談ください。ヒトミハマではお母様から娘様へと受け継がれていくジュエリーのリファイン(リフォーム)を数多くお受けさせていただきました。身に着ける方が変わっても宝石が新たに輝きを取り戻し、多くのお客様にお喜びいただいております。

せっかくいただいたジュエリーもデザインが気になって着けられないのはもったいないことです。ぜひ貴女のお好みに合わせてリフォームしてみませんか。

パールネックレスの長さをプラスしてもらう事は出来ますか?

冠婚葬祭用に使われるチョーカータイプのネックレスは、少し長さを足して日常使いしやすいデザインにリフォームすることができます。

お持ちのパールの色・大きさ・テリに近いパールをご用意して長さをプラスすることができます。またロングタイプのパールネックレスを短くすることもできますので、お気軽にご相談ください。

持っている石だけを使ってリフォームするのですか?

ご希望に合わせてお持ち込みの石だけでなく、他にも石をプラスしてリフォームすることもできます。

サロンには常時、様々な種類のルース(裸石)をご用意しておりますので、お持ち込みの石との色合いや雰囲気を合わせながらより魅力的なジュエリーへとリファイン(リフォーム)していただけます。

お好みやご希望のイメージや予算に合わせてデザイナーがご提案いたします。

ジュエリーリフォームのイメージに近い雑誌の切り抜きなどを持って行ってもいいですか?

どうぞお持ちください。イメージを拝見してお客様の雰囲気に合うデザインをご提案させていただきます。既製品にはないフィット感や身に着けた時の美しい肌馴染みを、リフォームで体感いただけます。

また、サロンにはこれまでリフォームしたジュエリーの写真などもございますので、ゆっくりとご覧いただきながらリフォームデザインをイメージしていただくこともできますので、初めてのリフォームでもご安心ください。

何の石か分からないのですが、リフォームできますか?

お持ち込みいただいた石を拝見させていただいてから承らせていただきますので、一度サロンにお持ちください。

必要に応じて鑑別に出すこともできますが(有料になります)、石の強度や形に合わせてリフォームパターンをご提案させていただきます。

他店で購入したリングやネックレスのリフォームはできますか?

基本的には承っております。リフォームの場合はお母様やお祖母様から受け継がれている場合も多くほとんどが他社でご購入されたものです。

お持ち込みいただいた石に合わせてリフォームデザインをご提案させていただきます。

一部、石の性質やデザインによってはリフォームが難しかったり制限がある場合がありますのでご了承ください。

ダイヤの立爪リングをネックレスにしたいのですが。

大丈夫です。かつて人気だった立爪タイプのエンゲージリングをリフォームされる方も多くいらっしゃいます。ダイヤモンドはいつまでも輝きを失わず強い宝石です。デザインをリファイン(リフォーム)することで美しい輝きを取り戻します。特にエンゲージリング用のダイヤはグレードの高いものも多く、ネックレスとして胸元にお着けになるとコーディネートがより一層お洒落になります。

普段使いしやすいジュエリーにリフォームしたいのですが。

ヒトミハマのリファイン(リフォーム)は、普段使いにも、特別な日にも、ピッタリなデザインをご提案させていただいております。記念日にもらったジュエリーや想い出のジュエリーも、よりたくさんお使いいただけるように、お客様の雰囲気に合わせて普段使いしやすいデザインをご提案します。

キャリア世代の女性、子育て中の女性、ゆとりを楽しむ女性、それぞれのライフスタイルに合わせてジュエリーの形は様々ですが、いつでもジュエリーの魅力をお楽しみいただきたいと思います。